教育ローンを利用している家庭は?

子どもの進学費用が家計ではまかないきれず、やむなく教育ローンを利用。事前に教育費を準備できずにローンに頼ってしまった。」という少し後ろめたい気持ちになっている方もおられるかもしれません。

実際にどういった方が教育ローンを利用しているかのデータがあります。国民生活金融公庫が調査したデータなので、いわゆる「国の教育ローン」の利用者データです。最も利用者の多い教育ローンが、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」なので、教育ローン利用者の現状を知るには充分なデータだといえます。

この国民生活金融公庫のデータによると、最も一般的な教育ローン利用者は以下のようになります。

・4人家族で子供は2人
・父親の年齢は50歳
・世帯年収は約650万円(妻のパート収入含む)
・教育ローンは子どもの大学進学のために利用


どうでしょう?ごく一般的な家族構成で平均的な年収のごく普通の10000件以上のご家庭で利用されていますね。

そして、教育ローンを利用しないからといって、教育費は家計で充分まかないきれているかといえば、そうでもないようです。6割以上の家庭が家族旅行を控えたり、外食や衣類の購入を抑えたりして何とか教育費を捻出しているということです。子供自身がアルバイトをして、教育費をまかなっている家庭も半数近くあります。教育費の捻出は、どこの家庭でもとても負担が大きく、教育ローンを利用したりして何とか切り抜けているというのが今の日本の極一般的な姿のようです。
posted by roan at 02:08 | 教育ローン基礎知識
×

